ただいまー。

ドイツから帰ってきました〜!

16日に亘る旅行でしたが、
ルフトハンザのストライキの影響で帰国がずれ込んだり、
予約したホテルがいきなり改装を始めたり・・・。
色々ハプニングはありましたが、凄く楽しかった!


旅行そのものの感想はそのうちきちんと書くつもりでいますがー。

ざっとドイツの印象を。

ドイツはとても旅行しやすい国です。
ドイツ人は休暇をとても大切にする人々ですが、それもあってか、旅行者に対するサービスや情報提供が非常に充実しています。
それぞれの町には必ずツアーリストインフォメーションセンターがあります。
観光案内はもちろんのこと、チケットの予約や現地ツアー情報など、その町の観光情報が全てこの場所で手に入ります。
英語はほぼ通じます。
ただ、旧東ドイツの都市では、年配の方は喋れないことがあります。


ドイツはパリ、ロンドンといった規模の大都市を持ちません。
小中規模の地方都市がそれぞれの特色を持っており、日本のような中央集中型の国とは性質が大きく異なります。
首都ベルリン、経済都市フランクフルト、港町ハンブルク・・・。
各々の町が全く違った役割を担っています。

また、古い町並みが多く残っているのもドイツの特色のひとつです。
フランクフルトでさえも、高層ビルは数えるほどしかありません。
ローテンブルクなどは、城壁に囲まれており中世の地方都市がそのまま保存されています。
町は市場が行われるような広場を中心に広がっています。
観光施設や市庁舎なども広場の付近に集中している場合が多く、ほとんどの町は徒歩で見られます。


今回、ドイツ国内の移動には全てドイツ鉄道DBを用いましたが、非常に素晴らしいです。
座席も広々としていますし、何よりも、外国人用の鉄道パスで新幹線ICEまで乗れるという点でとても利便性が高いと言えます。
DBを使えば安く、便利にドイツを旅行することが出来ますよ!
事実、僕も鉄道を利用することで、ドイツを一周するような行程が実現できました。


他にもまだ色々とありますが、ドイツはおすすめです!
僕は冬に行きましたが、春・夏のドイツは最高ですよ!

旅行の様子は順次まとめていくので、良かったらドイツに行く際の参考にしてください。